起きました

夜更かしが体に染みついてきてますね(笑)

 

あまりよろしくないのでここは改善点です。

 

とりあえず昨日...ではないですね

もう日付が変わっていましたから正確には10時間ほど前なんですが、さっそく二回目の記事を書こうと思います

 

自分は普段、月~金のフルタイムで働いているんですがあいにく今はコロナ過なので週2~3日のペースで出勤しています

ちなみに昨日は出勤でした

建前上は自宅待機という名目なのですが休日と変わらない過ごし方をしてるので休日といっても差し支えはないでしょう

 

今日はよく晴れているので先ほど部屋の空気を入れ替えようと窓を開け放ったのですが、外は寒いですねぇ~

昨日出勤した際はぽつぽつと雪が降っていました

大阪で雪を見るのはあまりないんですが今シーズンの冬は寒さが厳しいです

二月も中旬に差し掛かって暖かくなり春を感じていたんですが、まだ冬も過ぎ切らないようです

こうも外気温が著しく変わると体の不調が目立ってきますよね

普段の生活を振り返ればあまり健康志向ではないのですが、若さのおかげか未だ大きな患いはありません

しかし体のだるさや肌荒れ、頭痛とかそのあたりはよくなりますね

まぁ夜更かしとか食生活も原因にはあるんでしょうけどね

 

 

つい先日高熱を出しました

この時期に高熱はやっぱりコロナを疑うもんですが、味とか匂いはそのまんまだったんであまり不安は感じなかったです

39度ほどの熱が出て、咳や鼻水といった風邪の症状はなくて頭痛ぐらいでしたかね

耐えきれなくなって次の日に病院に行って検査もしたんですがもちろん陰性

ついでにインフルエンザも陰性

ただの風邪って診断だったんですがどうにも高熱が続いてもう二日ぐらいロキソニンを飲み続けて治りました

発熱するときって体に悪いものが入ってそれに対抗するために体温を上げる、いわば自衛なんですよね

だから無暗に体温を薬で下げることはあんまりよくなくて、もちろんあまりに高い熱は体にいろんな悪影響があるのでよくはないです。

が、やっぱり自分の体を信じることも大切なのではじめは薬は飲まなかったんです

これは普段風邪をひいたときからも同様なので早急に病院に行き医師の診断を受け薬を処方してもらうことにしてます

処方してもらう薬はそれぞれで効能に特化しているというか、やっぱりあまりにも高熱出ない限りは症状に対しての薬なんですよね

例えば咳を抑える薬、鼻水を抑える薬、のどの炎症をみたいな

発熱を保ったまま症状を緩和して体の免疫に働いてもらうみたいなコンセプトなんだと思います(素人考えですが)

 

だから先程も言った通り風邪をひいたらすぐに病院に行くってことをしてたんですが、コロナぁ...

そう、コロナ

なので病院は少し戸惑ったんです

そしてその間に病状が悪化

頭痛がひどくて発熱を抑えるためじゃなく頭痛を抑えるために薬飲んじゃいました

多くの鎮痛剤は解熱成分が含まれているんですよね

だから頭痛も収まって熱も収まる。

まるでさっきまでの事が嘘のように体が軽い

しかしそれは一時のもの

数時間もすると再び発熱。体は恐ろしく言うことを聞かない

なんてことになって次の日におとなしく病院へ

しかしながら症状は発熱のみ

処方される薬も解熱剤のみ

その日からもう熱がつらくて二日ぐらい解熱剤のロキソニンを飲んでは寝てを繰り返しようやく治りました

いやはや健康とは尊いものですね

あんまり風邪はひかないんですがたまにひくとこれがまたひどい

もうすこし健康に気を使いましょうかね...

 

 

 

 

自分は普段から片頭痛に悩まされてるんですがもちろん発熱時も頭は痛いわけで

普段の片頭痛の時は分かった時点で早急に薬を飲むんですよね

片頭痛ってのは時がたつほどにどんどん痛みが増してくるわけですよ

もちろん個人差はあるでしょうし自分の場合はって話です

だから痛みだしたらすぐに薬を飲む

これはイメージというか自分の感想?なんていえばわかんないですけど

薬で抑えれる痛みの度数みたいなのがあるんです

その数を頭痛が上回ってからじゃ薬だけで痛みが取り除けないんですよね

自分の頭痛は徐々に痛みが増すといいましたが、置き換えると痛みの度数が上がっていくんですね

はじめは痛みとも言えない違和感というか不快感

この時点ではまだ1です

それが時間を追うごとに10、20てな感じで

そして薬で下げれるのが50ぐらいです

痛みが50を超えたら薬を飲んでも完全に痛みはなくならないんです

確かに50以上ともなるともうめちゃくちゃ痛いです

頭の中でずっと脈打っててそれに合わせて痛む感じですね

正常な思考ができなくなるしすべての物事にいらいらします

体を少しでも動かすと痛みは増すのでとにかく動かず呼吸も穏やかに

そんな感じの中薬を飲んでとにかく痛みが治まることを祈りながらただただじっと動かずに

多少良くはなるんですが完全に痛みがなくなることはないです

さっきも言った通り薬が下げてくれる痛みは50まで

痛みが仮に75まであったとすると薬を飲んでも25は残るわけです

そうならないように気を付けてはいるんですが、薬を飲むタイミングを逃したり、補充を忘れていて手元にないこともごく稀にあるんですね

何とか薬を飲んでもその時にはすでに痛み指数は50を上回ってるわけです

そんな時はもう寝るしかない

解決方法はもう寝るだけ

あとはまぶたの上から温めることぐらいでしょうか

自分の片頭痛は二種類あって後頭部からくる痛みと眼球の奥、この二つです

多くは眼球の奥のほうが脈に合わせてずきずきと痛むんです

寝不足や発熱時はほとんどこれです

後頭部は主に疲れですかね

こちらは肩から首にかけてずぅんと重くなるような痛みです

眼球由来は瞼を熱いお絞りとか40度くらいのお湯を当てると、その間だけ痛みが和らぎます

そうしてる間に眠ることができればベストですね

眠ると大抵の場合は痛みは治まります

まぁもしまだ痛くても次の薬を飲むための時間稼ぎができます

多くの鎮痛剤は連続して服用する場合6時間の間隔をあけて服用しなければなりません

胃に負担がかかって胃が痛くなりますよ

 

 

なんだか脈絡もなくただだらだらと書きなぐってしまいました

本当はここで頭痛薬オススメ五選とかするとブログらしくなりそうなもんですが、まだそんなやり方も知らずどんな構成ですればいいかもわからないので今日はあきらめます

もっとほかのブログを見て勉強したいと思います