お勉強

 暇なんか?

せっかくブログを始めたので皆さんのブログに倣って書いてみたいと思い、とりあえず勉強ですね!

f:id:Halfway_Everyday:20210218170925p:plain

 

簡単なことから

まずは基本機能を使っていこうかな、と

見出しを使ってみたり、画像を貼ってみたり

目次機能を使うほど書くかはわからないのでいったん保留

使ってみることにしたよ!

 

はてなブログ

以前から物事を検索していきついた先でブログってことはよくあったんですが、ブログ会社も無数にありますから今までこれはライブドアブログで、これははてなブログでなんて意識したこともなかったですね

 

なんではてなブログ

これについては自分でもよくわかりません(笑)

なんとなく目についたというか、別に他社と比べたなんてこともなく

今のところこれといった不満もないですし、無料で3分ぐらいで開設できましたしね

hatenablog.com

 

今見つけたはてなブログのいいところ

  • 使いやすい
  • わかりやすい
  • 無料

とりあえずこんなとこでしょうか?

自分自身ほかのブログを触ったこともないので比較しようがありませんが、使いやすいというのは指示に従って書けばとりあえずできたって感じですかね

わかりやすいというのは編集画面に全部説明が書いてあるんですよね

マウスのカーソルを合わせれば「これは見出しやで」てな感じで

無料は言わずもがな

 

f:id:Halfway_Everyday:20210218175617p:plain

ランキング

はてなブログで人気のある記事ってどんな書き方してるんだろうなってことでちらっとのぞいてきました

なんというかもっと型にはまったのを想像してたんですが全然違いましたね

今まだ自分が見てきたブログって商品紹介がされているいわゆる「アフィリエイトブログ」と趣味について発信している「趣味ブログ」が多かったです

むしろその二つがほとんどなんかな?

知らんけど(大阪人やから許してーな)

何がちゃうん?

ランキングを見た時の1位はよくある自己啓発系のブログでしたね

自ブログの過去記事を引用しながら、参考にした書籍や他サイト出典を上手に使いこなしていて起承転結がはっきりした記事でした

自分の書きたいものと毛色が違いすぎてなるほどわからんってかんじですね(笑)

もちろん文章の構成や引用、画像の差し込みも参考になることはたくさんありました

使いこなせるとは言ってない

その一方で10位以内に文章のみで特に見出しや箇条書きなども使わずに書かれているブログもありました

気になる話題に面白おかしく自分の意見を書いていましたそんなセンスが欲すぃ...

上に書いた「型にはまった」というのは決して馬鹿にしてるわけじゃなく「読まれやすい定型」を踏襲したブログが上位を独占しているんだろうと思っていたからです

いい意味で裏切ってくれました

むしろ特色、個性ですよね

もちろん読みやすさやリンクなどを付けたブログは読者側に立った場合大きな恩恵がありますよね

 

こんなもんかね?

とりあえず今日はここまでにしとこうと思います

目次とかつけてみたけどちゃんと機能するんかね?

画像の大きさも感覚がいまいちつかめん

あ、今回から公開範囲をだれでもにしようと思います

もしこのブログを訪れた方がいましたら是非お声掛けください

読者のコメントがどんな感じで掲載されるかも興味があります

 

一応目標としては1~2日に一度は記事を書きたいと思ってます

これからもよろしくお願いします